特別養護老人ホーム 甲賀荘

 開設は1980年。従来型特養から2018年に個室ユニット型施設へ改築移転いたしました。介護保険法に位置付けられた介護老人福祉施設として、原則要介護度3以上の方が入所いただくことが出来ます。
 老人福祉法に位置付けられた特別養護老人ホームとして措置入所施設としての顔も持っています。   

短期入所生活介護

 別名「ショートステイ」。短期間施設に滞在し機能訓練や介護家族の休息としてご利用していただけます。2018年の個室ユニット型施設への転換を機に要支援認定を受けておられる方の利用も開始いたしました。
 サービスは特別養護老人ホームと一体的に提供いたしております。   

地域密着型通所介護事業所」「甲賀市日常生活・介護予防総合支援事業所

 通称「デイサービスセンター」。特養併設施設として看護体制の充実、特殊浴槽設置のため、重度化にも対応しており、給食は管理栄養士が献立を作成しており健康面に配慮した食事の提供が行えます。
 広いデイホールを十分に活かし、のびのびとした時間をご提供いたしております。

居宅介護支援センター

 甲賀町内では唯一の居宅介護支援事業所です。
 現在は、社会福祉士である主任介護支援専門員と、社会福祉士・介護福祉士である介護支援専門員が地域で暮らしの継続を希望される方々の支援計画(ケアプラン)を作成し、各介護保険事業所との調整を行います。

小規模多機能ホームあかり

 小規模多機能型居宅介護は、通いを中心に泊まり・訪問を同じスタッフが行うため、なじみの関係を作りやすく、宿泊に難色を示される方もいつもお世話をしているスタッフであると安心していただくことができます。また、居宅介護支援事業所機能も一体のため、計画から提供までワンストップで行えることが魅力です。